• 完全予約制
  • 営業時間
    月・火・水・木・金・祝日 9:00~20:00
    土曜 9:00~12:00
  • 定休日
    日曜

新着情報

体を柔らかくしたい 1回目

ブログ

施術1回目。

体を柔らかくしたいと相談されて始まりました、この施術。

まずは現状把握。(スタート地点の確認)

40代 女性 セラピスト

目標:座った状態で開脚をし、肘をつけるようになる。

現状の開脚。

座っているだけでかなり辛いそうです(>_<)

施術としては①関節の体操。②ダイナミックストレッチ。

狙う筋肉:太ももの内側・太ももの裏・お尻。

狙う関節:股関節・膝関節・足関節。

施術スタート

① 関節の体操。

・股関節:股関節を内側と外側に動かす体操。(つま先が内⇔外と動きます)

・膝関節:膝の後ろを押さえて膝から下をブラブラします。

・足関節:足首を伸ばして曲げてを繰り返します。(底屈⇔背屈)

 

② ダイナミックストレッチ(施術者は軽い負荷をかけます。)

・太ももの裏:台に座った状態から膝を伸ばそうとする足に軽い負荷をかけます。

・太ももの内:股関節を支点に外に開けようとする足に軽い負荷をかけます。

評価

施術前に写真を撮り忘れるという痛恨のミスをしてしまい写真での比較できませんでした(>_<)

1㎝~2㎝ほど指先が下にいくようになりました。

本人の感覚では前屈をした時にお尻と太ももの裏に突っ張ったものがなかったとの事。スーッと体が曲がったようです。

評価は体操の後とダイナミックストレッチの後の2回行いました。体操の後は違いがあまり感じられなかったようですが、ダイナミックストレッチの施術途中から体の動きに変化を感じられたそうです。

そもそも体を柔らかくしたいと思ったきっかけは?と聞いてみると、体が硬すぎて仕事に支障が出るとの事。ご自身で女性専門のリラクゼーションサロンをされているのですが、忙しくなると施術をしているのが辛くなるそうです。ご自身で筋力トレーニングやマッサージをされているのですが、柔軟はなかなか難しかったとの事でした。

次の施術までは自宅で体操と簡単な筋力トレーニングをしてもらうと約束し終了しました。

 

ページトップへ戻る

完全予約制

アクセス

LINE予約

アクセス