• 完全予約制
  • 営業時間
    月・火・水・木・金・祝日 9:00~20:00
    土曜 9:00~12:00
  • 定休日
    日曜

新着情報

往診をして7年目

症例集

80代 女性 うつ病

開業する前からの患者さんです。

開業してからは、月に2回の往診に行ってます。

家族の問題を一人で抱え込み、気持ちが沈んだままの日々が続いていたそうです。

また、落ち込みの程度はいつも同じではなく、

1日の中で気分の落ち込みに変化があり、眠れない日々も続いていたそうです。

このままではいけないと思うことができ、当時私が勤めていた医院に来られました。

その時から治療を始め今年で7年目になります。

治療は基本的に自律神経の調整。

簡単に説明すると、

・眠れること

・食べれること

・体を動かすこと

を主において治療をしてきましたし、今も変わりません。

病院で専門的な治療も受けられていて、並行して鍼灸治療もしてきました。

その他はその時々の状態によって変えていました。

後、大切なのは

「頑張らないこと」

うつ病には、脳内の神経伝達物質の働きが低下して活力不足となり、ゆううつな気分に襲われるため、

単なる気の持ちようではないと、理解する事が大切だと思いました。

 

ページトップへ戻る

完全予約制

アクセス

LINE予約

アクセス