• 完全予約制
  • 営業時間
    月・火・水・木・金・祝日 9:00~20:00
    土曜 9:00~12:00
  • 定休日
    日曜

新着情報

ウォーミングアップとクールダウン

ブログ

今年の流行語大賞が「ONE TEAM」に決まりました。\(^o^)/

10月から始まったラグビーワールドカップ、日本中が盛り上がりました。まだ二ヶ月も経ってないのですよね(^_^;) 今年ずーっと盛り上がっていたように感じます(●^o^●)

その効果で私が日曜日に楽しんでいるタグラグビーの参加人数が増えてきています。嬉しい !(^^)!

先日行った時は、初心者・初参加の方を含む30名が参加してくれました。

タグラグビーとは簡単に言うとスクラムやタックルといった激しい接触がないラグビーです。子供や女性も一緒になって楽しんでいます。(^O^)

始めにウォーミングアップをしたら、後はひたすらゲームを楽しみます。途中で疲れたから休憩も自由(^^)v    皆さん自分のペースで楽しんでいます!! 水分補給も忘れずに( ^^) _旦~~

目的は「楽しむこと」。

楽しむ事で大事なのは、ケガをしないことですね。(^-^)タグラグビーも激しい接触がないからと言って怪我が無いわけではありません。十分に体を温めて準備をしてあげないと危険です。特にこの時季は寒くて体の温度を上げるのに時間がかかります。そして、ウォーミングアップで大切なのは筋肉の温度をいかに上げるかが大事。冷えてかたくなっている筋肉をストレッチで伸ばしてもあまり効果はないように思います。まず動いて体を温めストレッチをする。動いてストレッチを繰り返します(始めはストレッチも短時間で(^^)/)。

 

楽しんだ後はクールダウン。体の疲れを出来るだけ残さないようにしたいですね。軽くジョギングをして気になるところをストレッチ。後はお風呂に入る時に工夫をします。よく温もったら湯船から出てシャワーで冷水を足先からかけていきます。そしてまた温もります。湯船で温もる冷水をかけるを繰り返し冷水で終わります。アスリートがする交替浴ですね。血管が拡がっては縮まるを繰り返すことで血行が良くなり疲労が取れるんですね(^^)v(血行が良くなるということは心臓に負担がかかるので体調の悪い人は注意)。

私は体を温めたら冷水を足先から始め最後は頭からかけます。充分に温もったら、冷水をかけます。20秒~30秒位ですかね(*_*)

一回目は辛いです(>_<)が2回目以降は平気になってきますよ(^^)v

これからもラグビーを楽しんでいきたいのでケガのないように注意していきたいです。時にはテーピングでサポートも(^O^)。

ページトップへ戻る

完全予約制

アクセス

LINE予約

アクセス